大紀産業株式会社

製造業
 その他の機械器具

岡山県
70

~業界初の食品加工用電気乾燥機~

1948(昭和23)年創業

企業の強み

自社開発、自社生産、自社ブランド販売、全社員正社員雇用を強みとし、東北、関東、九州に営業所を設けて全国展開する。2008年に業界初の電気を熱源とした乾燥機を発売。全国の農業生産者から規格外品の野菜や果物の活用に役立つと注目を浴び、農産物直売所で乾燥野菜やドライフルーツの販売が行われるきっかけとなった。

オンリーワン、ナンバーワンの商品・サービス

■ 食品加工用電気乾燥機(特に大型機種)(国内シェア30%)

業界初の電気を熱源とした食品加工用電気乾燥機は、二酸化炭素や窒素酸化物を排出せず、安全安心、ランニングコスト低減など多数のメリットがある。一度に120kgや240kg単位で処理できる大型電気乾燥機は、国内では他にないオンリーワン商品である。その他、100Vコンセント対応で、食品乾燥をさらに身近に感じられる家庭用小型電気乾燥機も開発。また近年では海外輸出にも力を入れている。特に高温多湿環境でコールドチェーンの未発達な発展途上国では、多くの農産物を廃棄しており、フードロスが問題となっている。そうした国々で、常温で長期間の保管が可能となる「乾燥加工」用としての電気乾燥機の需要が高まっている。

新卒・中途採用希望者へのアピールポイント

本社は岡山駅西口徒歩10分の場所に立地。主力製品の電気乾燥機は農産物の規格外品の活用、乾燥野菜やドライフルーツ作りに使われる。国内トップシェアを誇り、近年は日本だけでなく東南アジアやアフリカへ輸出も拡大中。雇用に関しては、全社員正社員体制を実施しているため、退職まで安心して働ける環境が整っている。


  • 家庭用電気乾燥機プチミニⅡ


  • 業務用電気乾燥機E-60H

会社概要

住所 〒700-0027 
岡山県岡山市北区清心町3-3
TEL (086)252-1178
URL https://www.taikisangyo.co.jp
資本金 20百万円
従業者数 28人
売上高 578百万円
主な海外進出先 なし
外国人の採用実績と意向 実績なし、意向なし

Pick up 企業

  1. フジミツ株式会社

  2. 株式会社山下工業所

  3. エステック株式会社

  4. 株式会社アスカネット

  5. ブリリアントアソシエイツ株式会社

  6. 株式会社開工業所